企業が「社長」を募集するケースとは?社長候補として転職する方法。

en-syatyokoho

「企業が、その社長を募集する」と聞くと、違和感を感じる方もいるかもしれません。一般的なイメージとしては、自身で起業することで社長になったり、入社した企業で出世して社長まで上り詰めたり、はたまたヘッドハンティングなど狭い人脈によって経営ボードへの参画を打診されたり…。つまり、「社長となる人材を公募で集める」ということが、ケースとしてはレアだと言えます。では、企業が社長となる人材を募集するのはどのようなケースなのか、以下で解説していきます。

目次

「社長」を募集する求人が、増えている。

「社長募集」増加の背景

「社長」として転職するには、今がチャンス

「社長」を募集する求人が、増えている。

実はここ数年、社長ポストの求人が増加傾向にあります。リクルートキャリアの調べでは、2019年10月の社長ポストへの求人数は前年同月比で2倍(出典:日本経済新聞)。現在もその傾向は続いており、「プロ社長」や「プロ経営者」と言われるような、人材のニーズが、以前高まっていると言えます。

「社長募集」増加の背景

では、なぜ社長を募集する求人が増えているのか。いくつかの要因がありますが、以下ではその背景に迫ってみましょう。

背景1:企業の後継者不足

社会問題ともなりつつある、企業の後継者問題が社長求人増加の背景の一つです。中小・零細企業を中心に社長の高齢化が進み、優れた技術や製品を持っていても社長を引き継ぐ人材がいないことで廃業の危機を迎えているケースが少なくありません。

M&Aなどで事業譲渡をすることも後継者不足解決の一つですが、長年の愛着や従業員の雇用問題、はたまた高額な手数料などが障壁となる場合も多いようです。そのため、【M&Aとは?|5分でわかる、M&Aの種類やメリット・デメリット。】のコラムでも触れたように、後継者不足の解決には社長の採用が一番の近道なのです。

背景2:企業買収の増加

後継者不足問題に限らず、多くの業界でM&Aが活発に行なわれています。株式会社レコフの調査によると、1985年の統計開始以来、基本的に一貫して増え続けています。2014年には2000件ほどだったM&A件数は、2019年には年間約4000件となり、公表されているだけでも5年間で2倍に増えているのです。

これは、国内市場の縮小や競争激化に伴い、企業再編が進んでいることのあらわれと言えるでしょう。また、事業の多角化や多様化を目指し、企業規模の大小を問わず、自社にないケイパビリティを得るためにM&Aを行なうというケースも珍しくありません。

しかしそこで必要になるのは、経営マージです。【失敗できないM&A。PMIを成功に導くために必要な人材とは?】でも触れたように、買収側企業と譲渡側企業がうまく統合できなければ、多額の投資を行なったにも関わらずM&Aの失敗リスクが上がります。

そのため、PMIの一環として買収先企業の社長に自社の優秀な経営人材を送り込むケースが多いのですが、それに適する人材が社内にいない、あるいは足りていないということが少なくありません。そのため、PMIを進める人材を社長として募集する、というケースが増えているのです。

背景3:経営人材の育成が進まない

上記で述べたいずれのケースも、本来社内で適切に人材が育成できていれば問題にはなりません。しかし、一社で長く勤めることが当たり前ではなくなった現代では、なかなかイチから経営人材を育てることは容易ではありません。仮に長く勤める人材がいたとしても、高度な経営判断を下せるようなレベルの人材に育てるための方法は体系化されていないことが多く、育成には膨大な時間がかかります。

変化の激しい経済情勢の中で、悠長に人材を育てていられないという事情も手伝い、経営を委ねられるような人材を外部から獲得しようという動きが活発化しているのです。

「社長」として転職するには、今がチャンス

上記で述べてきたように、社長として経営や事業運営を委ねることのできる人材は熱い注目が集まっている状態です。いまご覧いただいている【エン社長候補】にも、常時50件近い「社長候補求人」が掲載されています。

【エン社長候補】の場合、社長としての即戦力が求められる求人ばかりではなく、事業責任者などのポジションでまずは参画し、実績や周囲の信頼を獲得してからCEOやCOOといったポジションに就くことが可能です。サイトに掲載されている求人ばかりではなく、非公開案件も多数ご用意。ご興味をお持ちの方は、まずは【エン社長候補】にご登録いただき、起業ではない経営者の目指し方を歩み始めませんか。

”エン 社長候補”で自分だけの
新しいキャリアを探してください

”エン 社長候補”では年収800万以上の社長候補求人を掲載しています。
会員限定公開のコンフィデンシャル求人も多数取り扱っております。
会員登録する